白馬、糸魚川2日目。

塾教育ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

今日からの夏期講習4期。

準備のため、前日入りです。

やはり旅先でも、教室のことは気になるもので、

宿泊客でいろいろ話をし、何かヒントがないか?を探してしまいます。

その中に、灘高の高1が1人で鉄道写真をとりに来ていて、

なぜか数学の青チャートをもっていましたが、まあ夏休みの旅行先でやらないですよね。

案の定、会話をしてばかり。しかしまわりは私くらいのおっさんばかりなのに、大したもんだ。

1人で自転車で大糸線の鉄道写真をとりにくるあたりが、中高一貫私学の生徒という感じです。

中学受験で模試の偏差値は、良くて判定、ほとんど最低。

でもなんか合格出来る気がしたそうです。

話をしていても思考スピードはありますね。話が一気に飛ぶというか。

親に注意されなかった?

うちの親は何も言わない人だから

最難関へいく生徒って、そんな感じだったりします。

せめて公立学校の基本内容が完璧にできるくらいの集中力がないと

ずっと見えないものが存在したまま、普通を抜けられず、年を重ねていきますよ。

普通のままでよければ、それでよいのですけど。

困ったもので、いろいろと気が付かない間に、民主主義という名のもとにコントロールされていることは多いのです。

まあしかしすごい人物というのは、変わったところにいるものだ。

その話は全部は書けませんが、後ほど。

ボランティアで豪雨のあった、九州の日田や朝倉へいこうと思ったのですが、飛行機と宿泊先が確保できず、

今回やむなく行き先を白馬村へ変えました。

いたって普通の旅行だったのですが、刺激的ではありました。

昨日のつづき

ここから、8月11日山の日。

白馬村は他県ナンバーが増えて、行楽モード。

昨日の栂の湯は、貸切風呂だったのに!絶対、今日はそうはいかないなと悟る。

まず

ここは白馬村青鬼集落。

まさに昭和の原風景。北アルプスが見えれば最高だが、気象条件は仕方がない。

ここへ行く前にいった、野平分校跡と菅入集落はアブの襲撃があまりにものすごいので撤退。

今年はトンボが少ないそうで、アブや蜂が多いのだそうだ。撤退は正解のようで。

青鬼は開けているので大丈夫ですが。

ここの80才代の方は元気がいい。

60代の後半にしか見えないです。

重要伝統的建造物群保存地区です。

屋根の補修とか補助金が出るのですが、

いろいろと悩みはあるようです。

重要伝統的建造物なので、家を売ることは出来ません。

大火があった糸魚川の市街地。

中心街がこんな感じ。

まだ傷跡が深い。

糸魚川に来たら、ここ!

銭形分家の大エビフライとヒレカツ。ここのトンカツもかなりいける!

運よく並ばずにすむ。

だいぶ前に、タクシーの運転手に教えてもらいました。

高速バス、白馬町の待合室。エアコンないので暑い。6人くらいでいっぱいになる。

結局、外で待つ。

今回の旅は、すごい人に出会いました。

ややもすると、現首相にも意見出来るのではないか?

村長も、市長も陳情にお願いに来てしまうような方。

国道周辺の整備は、この人がいないと動かない。

けっこうディープなことも聞けました。

ただ軽トラに乗ってるじいさんなので、見た目では人はわからんものです。

廃校は縁を呼ぶ!

学問は金にはならないからねの一言が強烈でした。

この国で、好きなことやってる人は幸せじゃないの

スキー場とか山とかクルーザー持っていても、それと同じくらいか、それ以上幸せな顔している人もたくさんいるじゃない

とのこと。

あんなのが国会議員やってんだから、この国は良くならないよね!

ここから話し込んで、1時間。

ディープすぎて、ここでは書けない。

世の中、価値観がちがう人もいるのだ。

そんな人でも、俺の人生これで良かったのかな?と、小さな個人塾経営者の私に聞いてくるのである。

ようは、自分が納得出来れば良いのです!

ヘリコプターで鹿島槍唐松岳白馬岳朝日岳を縦走それって縦走?した話を聞いたときは、さすがに歩けよ!とこっちが説教しましたが。

ここなんだよなー。世界的に同じ状況。

もっといい使い道があるだろっ!て話だ。

登山は試練を越えて到達するのがいいのです。

楽したら、ありがたみがない。

でも話は面白かった。

次は安い酒でも飲め!それを手土産に持って、また来る!と、私が言ってわかれました。

もはや無礼講です。

こういうのは面白いので、きっと私はまた行くでしょう。

今回の旅は、いろいろヒントをもらえました。

学問は受験のためではなく、自分が生かさなければダメなんです。

学校が教えてくれることは、誰に都合が良いのでしょうか?

こここら先は、是非、考えて見てください。

私は、道徳の教科化は、考えるに良い機会かと思います。

文章ぐだくだな

このブログですが、そこそこヒントはあると思いますよ。

お盆ですが、9コマ授業があるので、今から覚悟を決めてがんばります。

塾教育ランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

夏期講習中

無料体験ご希望の方は、なるべくお問い合わせフォームからご連絡ください。

電話対応可能な時間帯は、

おそれいりますが授業が多いため13:15〜13:45のみになります。

教室の

問い合わせフォーム

教室のカレンダー