はちみつフェスタにて

今日ははちみつフェスタに行ってきました。いつも予定が重なり伺えなかったからやっとです。

8月3日がハチミツの日なので、だいたいこの辺りで開催だそうです。

ハニーオブザイヤーの最終選考の投票もテイスティングをして投票させてもらいました。どれもとても美味しくて選ぶのが難しいけど楽しかった。発表はハチミツの日らしい。

その後は、ハチミツ薬膳の講座に参加。

3種の全く個性の違うハチミツをテイスティング

タイムのハチミツはハーブらしく個性的。

ハチミツを使った夏によい食材のお料理もいただけました。

ハトムギや大麦、小布施の野菜のサラダ。

ハチミツ自体がスーパーフードですから、夏バテしそうな今こそ、食事にうまく取り入れたいものです。

そして

物販の会場は、たくさんのハチミツが世界中、日本中から。

投票の時テイスティングした、幻のハチミツと呼ばれる千葉の枇杷のハチミツのお味に感動し購入。

そして、先日はつみつマイスターの友人宅でテイスティングしたこのブルガリアのダマスクローズのハチミツ。この華やかなハチミツが忘れられずに購入。

嬉しい。

ハチミツナッツ好きな娘はこれと、ラスト1個のシチリアのレモンハチミツを。

会場であったお友達ははちみつ酒なるものを入手していました。

珍しい物いっぱいのはちみつフェスタでした。