前向きな返事がきたけれど

今朝は私の作ったお弁当を持って出て行ったものの、

本当に会社に行ったのか心配でした。

なんせ学校へ行くフリしてサボりまくってた奴です。

でも会社は学校とは違いますから。

もし本人が辞めると固く決意してしまったら

親はどうすることもできません。

夫が励ましのメールを送っていたようです。

15時頃返事があったようで

頑張るわ!分からないことは聞いて

私が朝送ったどうだった?怒られた?ってメールには

19時過ぎに心配されてた!って返事がきました。

改善してくれそう?続けられる?にはまだ返事なしです。

気がかりなのは夕方17時頃、

一旦家に帰ってきて慌てて出て行ったようで

その時は夫は買い物に行っていて

次男が一人でお留守番してました。

17時はまだ勤務時間内です。

社用車で何か忘れ物を取りに来たのでしょうか?

それとも早退したのでしょうか?

どういうことなのか?気になって仕方ありませんが

根掘り葉掘り聞くのは得策ではありません。

親は心配であれこれ口を出したくなります。

仕事を辞める気なら全力で説得したいです。

でも長男の場合、

理屈は続けた方が良いのが明らかでも、

感情がNOなら絶対的にNOです。

簡単に説得できるような子だったら、

今まで子育てに苦労してないし、こんなブログもやってません。

長男は扱いが本当に本当に難しい。

ご機嫌取りだけしてたら仲良くいられたかもしれませんが、

親はダメなものはダメだと言わなくてはいけない時があるもので

本人の意に沿わないものなら、関係が悪化してしまう。

何度も関係が悪化して、

憎たらしいとブログでどれだけ愚痴っても、

やっぱり困ったときは頼ってほしい。

誰よりも子どものことを考えているのは間違いない。

それがウザい、迷惑千万なのも分かってます。

分かっていても、心配せずにいられない生き物なのです。

今日も夜勤があるので22時半には家を出ます。

それまでに長男が帰ってきてくれたら少しでも話を聞きたいけれど

クリック励みになります。

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村

人気ブログランキング